途中工程指定

user-pic
0
お世話になっております。 Ver9についてのご質問です。 途中工程指定に「PROC=SYUKA,Q=1」と指定してジョブ生成を行うと、 ジョブの「SYUKA」工程の製造数量は1になるのですが、 「SYUKA」の前工程の製造数量も1となってしまいます。 BOMなどの情報を基に、途中工程指定に入力した情報を 他の工程にも関係付けるロジックがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

コメント(9)

| コメントする

アスプローバの田中です。

途中工程指定に数量を指定しても、前工程に伝播されることはありません。
ただし、途中工指定に指定した工程が完了している場合は、
前工程のジョブには、製造数量が伝播されます。

ご確認下さい。

ご回答ありがとうございます。

ジョブの状態を確認したところ全て未確定になっています。

今回のケース、APSで作業生成を実施した場合は、「SYUKA」のみ1となり、
前工程の製造数量は、オーダで指定した数量と同一になっております。

宜しくお願いいたします。

APS とは、Asprova APS のことですか?
マスタ変換をして、リスケジュールしたということですか?

Ver.9の方のバージョンはいくつになっていますか?「9.2.0」などの形で
ご回答下さい。

そのほか、前工程の作業にユーザ指定製造数量などが設定されて
いないかどうかなども、ご確認下さい。

また、サンプル1にて、途中工程指定を設定してみて、前工程の
製造数量がどのようになるのかもご確認下さい。

弊社では、途中工程指定で指定した数量は前工程に伝播していません。

よろしくおねがいします。

大変失礼いたしました。
APSとはAsprovaAPS(6.0を使用しております)、Ver9は「9.1.0」です。

マスタ変換は行わず、上位のアドオンシステムで製造BOMを作成しております。

ユーザ指定製造数量は指定しておりません。


「9.1.0」のサンプル1にて、ロットコード「01(製品A)」の途中工程指定に
「PROC=検査,Q=1」と指定してリスケジュールを実行しジョブを確認したところ、
やはり、検査工程だけでなく、充填/材料混合工程の製造数量も「1」となりました。

当方の使用方法がどこか間違っているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

大変申し訳ありません。これは、Ver.9.3.0 で修正された不具合です。
以下は、Ver.9.3.0 のリリースノートからの抜粋です。
------------------------------------------------------
・ロット途中工程指定で最終工程の数量を指定すると、そのロットの
 ほかのジョブの数量が変わってしまう不具合を修正しました。
------------------------------------------------------

Ver.9.3.0 は、以下のページより、ダウンロード可能です。
 https://www.asprova.com/jp/user_jp/download.html

モジュールの入れ替えをご購入先販売店殿が管理されている場合は、
販売店までお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。

了解いたしました。

AsprovaAPS6.0では、同様の不具合は発生しないという認識でよろしいでしょうか?

すなわち、指定したい工程のみ(複数の場合はセミコロンで区切って登録)を
途中工程指定に登録するという方法で間違いないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

はい。そのとおりでございます。 

承知いたしました。

ご説明ありがとうございました。

user-pic

★テスト返信です★

コメントする

このブログ記事について

このページは、KTが2008年12月30日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「このサイトの設計メモ」です。

次のブログ記事は「生産カイゼンと生産スケジューラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ