見かけのリードタイム

user-pic
0

顧客リードタイムとは、顧客が注文してから品物を受け取るまでの期間を意味し、本来、品物を造る製造リードタイムと製品を顧客に運ぶ輸送リードタイムを合わせたものをいう。ところが、短納期化を要求された工場では、顧客とのギャップを埋めるために製品在庫をもつようになる。倉庫から顧客への輸送リードタイム=顧客リードタイムという「見かけのリードタイム」がつくられる。納期対応力がついたかに見えるが、在庫に頼るあまり、製造部門は市場の変化に取り残されていく。(図136)


f136.jpg

図136 見かけのリードタイム

関連用語: 真のリードタイムリードタイム

コメントする

このブログ記事について

このページは、Asprovaが2008年1月29日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミス規制」です。

次のブログ記事は「見かけの能率」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ